つくつくロピス箱

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

2015年2月1回 つくつく回転寿司♪



2月1回目のつくつく造形教室は
みんなで回転寿司やさんになりました!
Facebookページのアルバムで
写真や動画を見ることができます。
(Facebookに加入されてなくても見ることができます)

 
過去の造形教室 | - | -

5月1回 かぶりもので変身〜♪

5月1回目のつくつく造形教室は
かぶりもので変身〜♪でした。


いろいろなかぶりものが出来ました!

Facebookページのアルバムで
写真を見ることができます。
(Facebookに加入されてなくても見ることができます)



過去の造形教室 | - | -

2012年12月1回 みつろうキャンドルをつくろう♪



12月1回のつくつくは、みつろうキャンドルをつくろう♪でした。
ねんどくらいの固さになるまで湯煎でやわらかくした
みつろう。
安全で安心な素材で、ねんどのようにこねこね。
好きなカタチにしたあと、土台をつくったり、かざりつけをしたりしました。

Facebookページのアルバムはこちらです。
(Facebookに登録をされてなくても閲覧できます)

 
過去の造形教室 | - | -

10月2回 布で服を作ろう♪


布で服を作ろう♪の巻でした。

布を選らんで、ミシンのかわりに
テープやボンドでぺたぺた。

いろんな服に身をつつんだら
次はファッションショー。

みんな少し恥ずかしながらも
決めポーズはこっそりちっちゃく決まっていました。
とってもかわいかったです。

作ったものを見につけて
それを見てもらう。
少しドキドキしながらも
貴重な体験ができたのではないでしょうか。

こちらのアルバムに
写真をまとめてアップしてます。
 ↓












過去の造形教室 | - | -

7月1回 あんぜんスライムで遊ぼう♪


7月1回目のつくつく造形教室は
「あんぜんスライムで遊ぼう♪」でした。

スタッフ、片栗粉でスライムを仕込みました。
こちらは試作している様子です。


なかなかの透明感!
片栗粉と食紅なので、
食べてしまっても安心です。

みんな理科の実験をしているような真剣なまなざし。
べたべたがニガテなつくつくさんもいましたが
ビニール袋に入れて、ステンドグラスみたいなものを
作ったりするうちに復活(ほっ)

最後は、バケツのスライムにどぼん。
はだしだと、つるつるすべって
みんなしりもちをついてしまいました(笑)

===
えのぐとスライムの中間のようなべたべたしたもので
混色を体験したり、紙に塗りつけたり、
また、ビニールの袋にはさんで、ステンドグラスの
ようなものを作ったりしました。

普通の絵の具では味わえない
透明感と感触を体験してもらえたかなと
思います。
このように、いろんなタイプの画材があるのを
つくつくでも順に体験してもらいたいと
考えています。

こういう時は、これがいいんじゃないかな?
と、この先の引き出しがひとつひとつ
増えていくと、自分の思う世界を表現するとき
とってもチカラになっていくと思うのです。

8月はイベントがふたつありますが
造形教室はこれで9月までお休みです。
また9月に元気な顔を見せてくださいね〜!

今日も楽しいつくつくでした。

こちらのフォト蔵アルバムから
今日の様子がご覧いただけます。
また写真のダウンロードもできます。
 
過去の造形教室 | - | -

5月2回 お弁当を作ってピクニックに行こう♪

5月2回めのつくつく造形教室は
「お弁当と作ってピクニックに行こう♪」でした。


みんな、お弁当大好きで、
きらきら目を輝かせながら創作していました。

途中で、ぱくぱく。
おいしー。

さてさてお弁当ができました。
そのあと、つくつくの森(お部屋のなか)に
みんなでピクニックに行きました。

すると・・・・


ツックツックこんにちはの
のりすけさんときょうすけさんが
みんなのお弁当を見にやってきました。

すてきなお弁当がいっぱいで、
のりすけさんときょうすけさんもビックリ!

======

年度の初め、恒例のお弁当作りは大人気。
見慣れたモチーフを実際に工作で作るという創作は
だんだんホンモノっぽくなる喜びとともに
わくわく感もともない、作る楽しさを
味わってもらえたのではないかなと思います。




========

こちらから写真をダウンロードもしていただけます。

 



過去の造形教室 | - | -

5月1回 切る切る切る〜ん♪

5月1回目のつくつく造形教室は
「切る切る切る〜ん♪」でした。

いろんなものを切って、
ハサミの達人になろう!

というわけで、いつもの箱が・・・。


お目々のついた、はさみのチョッキーナさんが登場。

そのあとは、プチプチしたもの、
なが〜いもの、
筒、ビニール袋、などなど
いろんなものをチョキチョキしました。

みんな、くじけそうになりながらも
最後までチョキチョキ。
頑張った甲斐あって、最後のほうは
手つきもすっごく板についていました。

そのあとは、木の枝に毛糸をつなげて
いろんな切ったものをくっつけてモビールを作りました。

ゆらゆらモビール、おうちでも飾ってくれてるかな?

つくつくでは、
何かを上手に作る、描く、コンテストに応募する、
などは目標にせず、
自分のペースで、自分の作品を、をモットーにしていますが
今日はひとあじちがって、ハサミを上手に使う、という
大きな目的を持って、みんなでのぞみました。

描くこと同様、ハサミで切ることがスムーズに
出来ると、ぐーんと創作の幅が広がって
より自分の思う形を作りやすくなるからです。

少し地味な特訓めいた時間も、
みんなで楽しめてのぞめたのじゃないかなと思います。

ではでは、またみんなでチョキチョキ
つくつくしましょうね!

=====
この日の模様です。

 


過去の造形教室 | - | -

4月2回 ヒラヒラパタパタお空を飛ぼう

 ぽかぽかと心地よい陽射しが届くいい季節になってきました。
おやおや!つくつくの森でも春を待ち遠しく待っていた動物たちが何やらゴソゴソと出てきましたよ。
トンボさんにモモンガさん、ウグイスさん。
お空に憧れていたイモムシくんも夢が叶ってチョウチョさんに変身できました良かったよかった(*^-^*)v

今回はヒラヒラパタパタ飛ぶ動物さんに変身してお空を飛んでみました♪
みんなアイデアいっぱい!個性あふれる作品が出来上がりました。
残念ながら飛んでいる写真はありませんが、楽しそうに飛んでいました。






過去の造形教室 | - | -

2012年4月1回 えのぐであそぼう

更新が遅くなってすみません。

新年度1回目は『えのぐであそぼう!』

刷毛でお水を塗った上にえのぐをぽとっ。
赤・青・黄色のえのぐのにじみや混ざりを実験してみたり。。。
それをスポンジでこすってみたり。。。
ストローで吹いてみたり。。。
指先や手のひら、足でペタペタ感触を楽しんだり。。。

みんなめいっぱいえのぐで遊びました♪

素敵な作品がたくさん出来上がりましたよ(^-^)
こちらで様子がご覧いただけます。
Facebookのつくつくアルバム



4月2回目は『ヒラヒラパタパタお空を飛ぼう!』
春になってお日さまぽかぽかしてきたので虫さんや動物さんも動き出しましたよ♪
飛ぶ動物さんになってお空を飛んでみましょう!

さてさてどんな動物さんに出会えるでしょうか?
お楽しみに。

つくつく造形教室は今年も楽しい企画盛りだくさんですよ♪♪♪
スタッフ一同心よりお待ちしております。







 
過去の造形教室 | - | -

2月2回 キラキラころころ望遠鏡♪

久々の更新でごめんなさい!

2月2回目のつくつくは
キラキラころころ望遠鏡♪で旅にでよう〜!

でした。
まず、絵本「ころころころ」を読みました。
みんな興味しんしん。
絵にあわせて、ころころころと音も聞こえてきましたね。


大きな卵パック
(つくつくOBさんのお姉さんが寄贈してくださいました!)
に、ころころ、キラキラするものを入れて
望遠鏡をつくると⋯

のぞいてみると、中身が動いて
あら不思議。

完成したら、みんなで
ころころの旅に出ました。

空の国(水色の布をのぞいてみました)、
何が見えるかな〜。

雲が見えた〜!ってお声も聞こえてきましたよ。

森の国、夕焼けの国、
そして最後はお花畑の国。

いろんな色、いろんな国をのぞいてみました。

望遠鏡をかたむけると
ころころ、中に入れたキラキラころころが
動いて、不思議な望遠鏡。

おうちでも、おそとでものぞいてみてね!

===
透明素材どうしの重なり、そしてそれが動く効果、
のぞいた時の変化、いろんな要素が含まれている
今日のテーマでした。

個性いっぱいの作品がたくさん生まれていました。

絵本のころころころのように、
お部屋のあちこちでころころころ状態!(ぎゃ!)
でもそれも楽しかったですね。

さあ、今年度は残すところあと1回。
次回はいよいよつくつく卒業&進級(?)式。
みなさん、お風邪などひかれませんように〜。






過去の造形教室 | - | -